みっちゃんブログ。

少しむかしの思い出たち。1年ちょいの韓国生活と帰国後の地元のはなし。

決意から入国まで。《語学堂/2020年冬のはなし》

f:id:tabi1201:20210111002926j:plain

 

 

こんにちは、みっちゃんです。

 

 

こちらに来て、もうそろそろで1年が経とうとしています。

1年という節目を迎えるからか、こちらに来る前のこと・来たばかりのころを思い出すことが最近多くなってきました。

 

 

実はこちらのブログを始める前に少しだけ非公開で記事をいくつか記事を書いていたことがあったのですが、 そのなかに『決意から今日までの大まかなながれ』という記事がありました。

そこには、『勉強しに行く!』と決めてから記事を書いた入国半月後までの大まかな様子がメモされていました。(過去の私、えらい👏笑)

 

 

今回はその記事から、入国までの様子をピックアップして載せてみたいと思います。

入国後の様子は、コロナの影響もありいろいろと説明が長くなりそうなのでまた別の機会に書きたいと思います。(といいつつまた口だけとなりそうですが…笑)

 

 

 

10月 語学堂について少しずつ調べ始める

11月上旬 エージェントの無料カウンセリングを受ける

12月中旬 最終学歴証明書申請

12月26日 エージェント申し込み(エージェント申し込み締め切り前日🤣)

12月31日 エージェント費用送金

1月6日  残高証明発行

1月7日  エージェントに必要書類提出(締め切り3日前🤣)

1月20日 合否の連絡がまだ来ていないにもかかわらず、ピックアップ日・入寮日・航空券購入についての案内が届く🤣

1月21日 研修決定通知書が届く

1月22日 研修費送金(1年分)、入学案内がメールにて届く

1月30日 入学許可証が届く(ビザ申請についての案内も届く)

2月7日 ビザ申請

2月13日 開校日が3月16日に延期される(予定通り事前入寮は可能)

2月14日 パスポート(ビザ)受け取り

2月19日~25日 オンラインによるレベルテスト受験

2月26日 成田空港周辺のホテルへ宿泊。SIMカードを5日間契約

2月27日 韓国へ出発🇰🇷 入寮と同時に外出不可となる。

 

 

 

以上が入国まで私がした流れとなります。他にも様々なことをしましたが、今回はかいつまんで載せてみました。

改めて見ると、わたしのギリギリギの行動の数々が浮き出てしまい恥ずかしい限りです🤣 これからはしっかり余裕をもって行動しなければですね…😭

 

 

 

みっちゃん☺︎

 

 

 

みっちゃんの独り言

今回、非公開にしていたのを載せようと思ったのは自分の記録用というのももちろんですが、『私の経験したことが誰かの参考になれるのかな?』とふと思ったからでした。

こちらに来る前、初めてのことばかりで不安と焦りでいっぱいだったことを今でも覚えています。そんな時、ネットにあがっていた体験談や日記がとても参考になり、大きな力となりました。

こちらに来て一年が経とうとしている今でもそれは変わらず、ネットにあがってている先輩方の情報にとても助けられています。

皆さんご存知の通り韓国留学に関する有力な情報は既にたくさんネットにありますし、わたしはただの自分の記録用に書いているだけなので公開するに値しないのかなと思っていたのですが…

私の経験がいつかどこかで、誰かの参考になれるんだったらと思い、今回載せてみることにしました。