みっちゃんブログ。

少しむかしの思い出たち。1年ちょいの韓国生活と帰国後の地元のはなし。

領事館にビザ申請《語学堂/2020年冬のはなし》

f:id:tabi1201:20210130235157j:plain

 

 

こんにちは、みっちゃんです。

 

 

前回に引き続き、今回も語学堂準備関連の記事を書いてみたいと思います!

(当時書き残していた記事を編集したものとなります)

 

 

今回はビザ申請の様子についてです。

わたしは昨年の2月、ぎりぎりコロナの影響を受ける前に申請したので今と状況が大きく変わっている可能性があります⚠️

 

 

 

 ~昨年2月のはなし~

私は仙台にある領事館で申請したのですが、青森から行くということで不備がないように入念に準備をして臨みました!

 

 

わたしが持っていったものはこちら🔻

🌈申請書

🌈パスポート

🌈証明写真(申請書に貼る用)

🌈最終学歴証明書(英文)

🌈残高証明書(英文)

🌈標準入学許可書

🌈大学の事業者登録証

⬜️研修計画書

⬜️研修費納付確認書

 ⬜️の2つは念のために持っていったものですが、やはり必要ありませんでした🤣

 

 

領事館では、

窓口で書類を提出
不備があったら直す

郵送用の送り状記入

というながれで進んでいき、15分ほどで申請が完了しました!

 

 

実は申請書に必要な証明写真がうまく撮れているか自信がなく別に持っていったのですが、事前に貼っていった方がスムーズだったなと感じました😵

 

 

パスポートは5営業日後に無事届きました!ビザが発給され、徐々に行くことを実感しています😢

まだまだ準備が終わらず、なんだかバタバタと当日を迎えそうな予感です🤣

(実際バタバタと当日を迎えました笑)

 

 

 

みっちゃんメモ

☑️住所、申請時間をチェック(駐仙台大韓民国総領事館HP)

☑️書けるところまで書いて持っていくスムーズ⭕️

⚠️申請時にパスポートも提出

⚠️ビザが発給されてから留学日までの旅行は注意が必要!

 

 

 

 

みっちゃん☺︎