みっちゃんブログ。

少しむかしの思い出たち。1年ちょいの韓国生活と帰国後の地元のはなし。

語学留学中に住んでいたところ🏡

f:id:tabi1201:20210528134749j:plain

 

 

こんにちは、みっちゃんです。

今日は、語学留学中に私が住んでいたところについて軽くまとめてみたいと思います!

 

 

わたしは韓国での1年3カ月すべてを学校の寮で生活していました。

大学には3つの寮があり本来外国人留学生が入る寮が決まっていたようなのですが、コロナの影響で最初の半年間は別の寮に住んでいました。

今回は後半から住み始めた、本来外国人留学生が入る寮についてまとめてみました!

 

 

寮について

私の住んでいた寮は、一人部屋と二人部屋と2種類のタイプがありました。

私はずっと二人部屋だったのですが、一人部屋にはなんとテレビもあったそうです!(※もちろん寮費も少し違いました)

寮は完全申請制で、学期ごと・長期休みごとに申請・入金しなければいけませんでした。

 

先ほども書いた通り、私が通っていた語学堂のある大学は学生向けの寮が3つありました。外国人留学生が申請する寮はあらかじめ決まっていたのですが、韓国人学生も多く住んでいました。

 

 

寮の生活

私が住んでいた寮には門限がありました。

元々は午前5時から深夜1時まで出入り可能だったそうなのですが、コロナの影響で午前7時から午後11時までと時間が早まっていました。

 

また、寮には規則もありました。

門限を守らなかったり持ち込み不可のものを持っていたりなど規則を破った際には点数がひかれるのですが、一定の点数がひかれると強制退寮となってしまうので注意が必要でした。

(もう退寮したので不満をもらすと、入寮時に寮の規則についての説明はなく各自確認して把握しろスタイルなのと、警備のおじさんによって厳しさが違うところが理不尽だなと思っていました😇)

 

 

寮の施設まとめ

私が住んでいた寮には以下のものががありました。

◇寮直結のコンビニ(GS)とカフェ
◇郵便局からの荷物保管所
◇寮生専用の食堂
◇男女別の洗濯室(洗濯機・乾燥機・アイロン)
◇クリーニング室(?)
◇奇数階に浄水器

各部屋に冷蔵庫が一台ずつあったのですが、台所や電子レンジがなく電化製品も基本的に持ち込み禁止だった点が少し不便でした🤔

 

 

部屋

つぎに、退寮時に撮った写真から二人部屋の様子を見てみたいと思います!

f:id:tabi1201:20210528143734p:plain
f:id:tabi1201:20210528143756p:plain
収納スペースはベットの下と、写真には写っていませんが机の隣に小さなクローゼットがひとつありました。

 

シャワーとトイレも部屋のなかにありました。

f:id:tabi1201:20210528143817p:plain
f:id:tabi1201:20210528143829p:plain

シャワーをするには少し狭いかなと感じる広さでしたが、だんだん慣れていきました🤣

 

また、各部屋にWi-Fiルーターがひとつずつあったのですが、たまに弱すぎて使えなくなる時もありました🤣

 

 

洗濯室

洗濯室は男女別であり、カードをかざして中に入る仕組みでした。

左奥の2段に重なっているのが乾燥機で、L字に置いてあるのが洗濯機です。

f:id:tabi1201:20210528153500p:plain
洗濯機のわりに乾燥機が少なすぎて、タイミングが悪いと数十分待たなければいけないときもありました😵

ですが物干しを買えば部屋でも干せるので、急ぎではない時は部屋で干していました。

 

洗濯機・乾燥機ともに専用のカードをチャージして使う仕組みになっています。(写真左の水色の機械でチャージ)

f:id:tabi1201:20210528153519p:plain
お金を払えばアイロンも使えるので自前で用意しなくても大丈夫でした。(といいながら私は一度も使いませんでした🤣)

 

洗濯室には、500ウォンで購入できる洗剤の販売機もありました。

f:id:tabi1201:20210528153533p:plain
わたしは長期滞在だったので、スーパーで洗剤と柔軟剤を買って使っていました。

 

寮の食堂

私の住んでいた寮には2カ所食堂がありました。(どちらも同じメニューが提供されます)

f:id:tabi1201:20210528160216j:plain
真ん中で配膳して、好きな席に座って食べるスタイルです。

 

コロナ対策でしばらくの間は、段ボール素材でできた仕切りがありましたが↓

f:id:tabi1201:20210528160227j:plain
f:id:tabi1201:20210528160236j:plain
数カ月前にプラスチック素材に変わっていました。

 

 

 

🌸

以上、私の寮生活について写真とともに簡単に振り返ってみました。

今後詳しく載せたい写真が出てきたらまた別で載せていきたいと思います!

 

 

 

みっちゃん☺︎