みっちゃんブログ。

少しむかしの思い出たち。1年ちょいの韓国生活と帰国後の地元のはなし。

電球が切れた、どうするみっちゃん。

f:id:tabi1201:20201102162546j:plain


こんにちは、みっちゃんです。

 

 

先日、部屋の電球が切れてしまうというちょっとした事件が起きました😳

授業前に朝シャワーするつもりでいたところの電球切れだったので、とりあえず携帯のライトで照らしながらシャワーし、授業後にどうしたらいいか聞きに行きました。

 

 

わたしのところは寮の方が変えてくれるそうなのですが、そもそも『電球が切れた』ってなんていうんだ…??という疑問。無知な私にはとてつもない難関です😇

事前にネットで調べスタッフの方に変えてもらいましたが、せっかくだからということでスタッフの方に(韓国人)『電球が切れたときは韓国語で何と言いますか??○○であってますか??』と聞いてみました!

 

 

『電球が切れた』は、

전구가 나갔다.

불이 나갔다.

というらしいです。

なるほど…また一つ勉強になりました🤔📒

 

 

質問したおかげで一生忘れなさそうですが、メモがてら書いてみました📒

以上!

 

 

 

みっちゃん☺︎