みっちゃんブログ。

少しむかしの思い出たち。1年ちょいの韓国生活と帰国後の地元のはなし。

留学生活を簡単に振り返り。

f:id:tabi1201:20210527141823j:plain

 

 

こんにちは、みっちゃんです。

帰国後1発目の今日は、わたしの留学生活について軽く書いてみたいと思います!

 

 

わたしは、先日まで韓国に語学留学していました。

授業は大学付属の韓国語研修課程を受けており、D-4ビザで滞在していました。

 

 

わたしが通った大学の語学堂は、1年が春・夏・秋・冬の4学期に分かれていて1学期が10週で構成されていました。

もともとは1年間の留学予定だったのですが、最終学期時に挑戦したいことをひとつ発見したことでもう一学期追加で申請をして、計5学期1年3カ月を韓国で過ごしました。

 

 

クラスは1級から6級まで6段階でレベル分けされており(6級が一番上の級)、条件がそろえば特別に7級が開講されることもありました。

一番初めにオンラインテストがあったのですが私はそこで4級にふりわけられ、4級・5級・6級・7級・7級と5学期間授業を受けました。

 

 

コロナの影響から学校に通ったのはほんの数日で、ほとんどがオンライン授業だったため出発前に思い描いていた留学生活とはまた違ったものとなりました。

1年3カ月間という期間を韓国で過ごしたにもかかわらず、わたしの韓国語の実力が伸びたとは到底思えませんが…🤣

それでも留学中に起きたたくさんの出来事から、良い意味でも悪い意味でも忘れられない留学生活となりました。

 

 

 

今日はここまで!

また今度、これを踏まえた上での韓国生活を振り返ってみたいと思います🌸

 

 

 

みっちゃん☺︎