みっちゃんブログ。

少しむかしの思い出たち。1年ちょいの韓国生活と帰国後の地元のはなし。

出発前に市役所で手続き《2020年冬のはなし》

f:id:tabi1201:20210208173412j:plain

 

 

こんにちは、みっちゃんです。

 

 

最近自分でもびっくりするくらいばたばたな生活を送っていて、まったくブログまで手が回らず… 昔書き留めていた記事のアップにお付き合いください🙇‍♀️

(書きたいことがたくさんあるので、落ち着いたらたくさん書きます😍)

 

 

今回アップするのは、出発前に市役所で行った手続きについてです。(当時書いた記事を編集したものです)

私は出発前の昨年2月、転出に伴う手続きを市役所で行ってきました。

(⚠️これから書く情報は現在と異なる可能性があります)

 

 

 

~昨年2月のはなし~

転出届提出の際に、職員の方が『転出に伴う手続きのチェック表』をくださりそれに沿って手続きを行いました!

印鑑登録や国民健康保険加入などその人の状況によって必要な手続きは異なるそうなのですが、今回私は転出届の他に、

マイナンバーの通知カードに関する手続き

年金に関する手続き

の2つを行いました。

 


マイナンバー通知カードは『国外転出により返納』ということで、通知カードの後ろに印字がされていました。

 


年金についてですが、実は今回の語学研修参加に伴い仕事を辞めていたので、国民年金の資格取得の手続き海外転出に伴う資格喪失手続きの2つを行いました。

 


また、万が一パスポートを紛失した時のために戸籍謄本も発行してもらいました。

 


全ての手続きを終えるまでに40分と、予想していたよりも早く終わりました!職員の方も非常丁寧に説明してくださり、とても助かりました😊

 

 

 

みっちゃんメモ《今回の持ち物 みっちゃんver》

❇身分証

マイナンバーの通知カード

年金番号がわかるもの

離職票(手続きする日に手元に届いていたら必要)

❇戸籍謄本発行代

⚠️今回みっちゃんが実際に持っていったものです。詳しくはお住まいの市区町村へお尋ねください⚠️

 

 

 

みっちゃん☺︎